2015年3月24日火曜日

過ごし方あれこれ

いつの間にか、さんぽみち☆ブログも、200回を過ぎておりました・・・(今

回202回目)

多くの患者さん、ご家族に協力していただき、ホスピス、緩和ケアの様子

をお伝えすることができました。

このブログに掲載する際には、皆様の承諾を得ておりますが、ブログに掲

載されることで、「少しでも役に立てれば」というお気持ちの方が多いで

す。感謝、感謝です。m(._.)m

最近は、遠方にいるご家族が、このブログで元気な患者さんの様子を見

て、安心されたとの声も聞かれました。

どのような形であれ、このブログが皆様のお役に立てばいいなあと思って

おります。

さて、今日はホスピスの「過ごし方あれこれ」のご紹介。

皆様は、ホスピスにどのようなイメージをお持ちでしょうか。

痛い方ばかりが入院していると思っていませんか?

確かに、ホスピスでは痛みなどの症状の緩和を専門に行っていますが、

痛みが緩和されたら、その先の過ごし方が大事なんです。

せっかく痛みが緩和されたら、次は、これをやってみよう、と思いません

か?

この日は午前は週1回の押花教室。一見、難しそう。


 色、形、大きさ、結構考えます!そして、自然に話に花も咲きます!!


そして、素晴らしい作品が完成!!!

午後はと言いますと、月1回の袴田さんの仏教講話。

今日は仏教の原点、お釈迦様が弟子たちに残したお言葉「自灯明」「法灯明」のお話し。

難しいお話しを、わかりやすく、和やかにお話しされます。

結構、忙しいですね。(^^;)

でもご安心を (o^。^o)

このような行事は、体調が良い時、気が向いた時に、気楽に、ご参加くだ

さい。