2014年5月30日金曜日

ピアノ演奏会

先日27日のピアノ演奏会の様子

ホスピスでは月1回、ピアノ教室の宇佐美美知子さんがピアノの演奏会を開いてくださっています♪

この日はラウンジ一杯の患者さん12名とご家族の参加がありました。


疲れやすいから、ピアノを聴きたいけど行けないという患者さんはベッドごと参加することもできます。

一緒に歌うのもありですし。

もちろん、ピアノの心地よい音色に、そのまま眠ってしまってもいいんです。
けっして、演奏者に失礼にはあたりませんよ~。
リラックスして、癒されている証拠ですから。

曲の紹介
フォスター「夢路より」・・・心地よいです
知床旅情・・・う~ん、懐かしい!
中島みゆき「時代」
見上げてごらん夜の星・・・うるうる
さとうきび畑・・・癒されます

最後に患者さんから「赤とんぼ」のリクエストがあり、皆さん合唱されていました。元気が出て、病室に戻られる患者さんも・・・