2014年2月19日水曜日

映画鑑賞

今日はホスピスのラウンジで映画鑑賞。

映画「男はつらいよ 寅次郎 頑張れ!」を見ました (*^▽^*)
1977年の20作目だそうです。
皆さん、ちょっと昔を懐かしみながら、笑いながら、楽しんでいらっしゃいました。お気楽に楽しめるところが、寅さんのいいところですよね。


ちなみに、この題名の「頑張れ」という言葉は、実は、ホスピスのスタッフが患者さんに対して、あまり使わない言葉ですね。
すでに一生懸命、頑張っている患者さんに対して、「頑張れ」というのは、言われた患者さんにしてみると、「これ以上、頑張れって言うの」という感情が生じるのではという配慮からですが、実際には「頑張って」と言って欲しかったという患者さんも・・・
難しいですね~(x _ x)
・・・

本題からずれましたが、こんな感じで、たまに映画鑑賞で、患者さんにもリラックスしていただいております。
それではまた。