2015年8月23日日曜日

夏祭り!

秋田はお盆を過ぎると涼しくなると言われています。

朝夕は確かに秋の気配

そんな秋田市ですが、8月21日はホスピス恒例の夏祭りでした!!

今年も参加した患者さん、ご家族も多く、とても盛り上がりました。


この日ばかりは、スタッフも浴衣に着替えて、盆踊りヾ(´▽`;)ゝ

スタッフは不慣れですので、上手なボランティアさんを見よう見まねで・・・
 

 
乾杯のご挨拶をお願いしました。ありがとうございました。

皆さんが、昔の夏祭りを思い出すような、雰囲気を作って、病棟ラウンジで行います。

 
 

スイカ割りをしたり・・・


いや~、ちびっ子には勝てませんね~。お見事!

拍手喝采でした。

 
毎年参加してくださる西馬音内盆踊りの皆さん。素晴らしいですね。


患者さん、ご家族の普段以上の笑顔 o(*^▽^*)o

とても良い表情になりますね。

こういう一緒に楽しむイベントは患者さんとスタッフの距離を一気に縮めます。


患者さんと楽しみを共有することもホスピスで大切にしていきたいことですね。