2014年2月5日水曜日

大正琴演奏会

今日の秋田市は凄まじい猛猛吹雪!!!でした。
秋田にいると、年に1~2回は猛吹雪を経験しますが、今日は一歩前が全く見えないほどでした。
ご面会にいらっしゃるご家族の方も大変そうでした。寒い中、お疲れ様です。

そんな中、ホスピスのラウンジでは大正琴の演奏会がありました。
曲は「たき火」「かあさんの歌」「エーデルワイス」など
どなたも聴いたこと、歌ったことがある曲です。

患者さん、ご家族も昔を懐かしみながら歌います。


そして、ひととおり演奏が終わると、皆さんでお茶を飲みながら談笑されていました。


ゆったりとした時間が流れます。
こちらに入院するまでは、お互いに知らない患者さん同士ですが、自然と意気投合し、会話が始まることがあります。まるで、ご近所さん同士が縁側でお茶飲みするように・・・
本当に自然にコミュニティが作られていくものですね。

もちろん、ホスピスでの、このような行事への参加は無理強いするものではありませんので、ご安心を。
一人でお部屋でゆっくりお過ごしになる時間も大切にしています。

※写真の掲載は患者さん、ご家族の承諾を得ております。