2014年1月9日木曜日

ヘタでいい ヘタがいい

秋田市は昨日休んでいた冬将軍が今日は来てしまいましたね。

ホスピスの窓からは、一時、雪の白色しか見えない時間帯がありました。

今日もホスピスでのホットな行事を紹介します。
このブログをご覧になっている方は、ホスピスは行事が多いなあ、とお感じかもしれません。
確かに、平日のほとんどは何らかのボランティア行事があります。
ボランティアさんの中には、患者さんと一緒に楽しめる多彩な趣味をお持ちの方が数多くいるんです。

そんな中、今日は絵手紙教室が開かれました。第3回目!



患者さんは皆さん、表現力が素晴らしいですね!

実は、スタッフである私も初めて、絵手紙に挑戦してみました。

恥ずかしながら・・・


ごろ~んと・・・

絵手紙は「ヘタでいい ヘタがいい」だそうです。心をこめることが大切なんだそうです。
こうしてみると、私のは恥ずかしいくらい、本当にヘタですね・・・。
しかし、患者さんと一緒に絵手紙を描いた喜びをそのまま表現してみましたよ!

それでは。

※写真の掲載は患者さん、ご家族の了承を得ています。