2013年12月7日土曜日

ツリーの前で記念撮影

今日は秋田市は雪と風で、暗くて寒い天気ですね。

そんな時でも、ホスピスの中は、明るくて、暖かいです。

先日、掲載したラウンジのクリスマスツリーと雪だるまの前で写真を撮る患者さんが増えています。

ある患者さんは、「ホスピスがこんなに明るい所だとは思っていなかった」とおっしゃっていただきました。


ホスピスでは、こんなふうに患者さん、スタッフで写真をとることがよくあります。

最初は、私たちスタッフも病院で写真をとるなんて、不謹慎と思われはしないか、と思いましたが、予想以上に患者さん、ご家族には好評です。

病室に飾られた写真を見て、「大事にされている感じがする」「この写真をみると安心する」という患者さんがいたり、面会に来られたご家族も、「今日はこんな写真がとれたの!」と喜んでくださいます。

いやいや、大事にされ、癒されているのは、私たちスタッフですよ~。患者さん、ご家族に感謝です!!これからも写真で喜びを共有させてください。

もちろん、写真は無理強いはしておりませんので、ご安心を。

※写真の掲載は患者さん、ご家族の承諾を得ています。