2013年12月24日火曜日

最高のクリスマスプレゼント!!

クリスマス関係の投稿が続いておりますが、今日もまた、感動的な出来事がありましたので、投稿せずにはいられません。

面会にいらしたお孫さんが、急遽、患者さんにピアノを弾いてくださいました。

患者さんは「最高です!!」と涙々の大感動。

我々スタッフも、ピアノ演奏の素晴らしさに、鳥肌が立ちながらのもらい泣きでした。

これほど近くでお孫さんの演奏を聞く機会はなかったとのこと。
患者さんにとっては、お孫さんの演奏は最高のクリスマスプレゼントです!!


ホスピスで働いているとつくづく感じるのですが、お孫さんの面会は病気や症状に対しての効果が絶大ですね。これを「孫効果(grandchild effect)」と呼ぶことにしますね!

※写真の掲載は患者さん、ご家族の承諾を得ております。