2013年12月30日月曜日

メリークリスマス&ハッピーバースデー ♪ ♪

今日の秋田市は雪がとけましたね。ひょっとして、雪のない年越しになるかもしれません。
さて、クリスマス関係の投稿がまだまだ続いております。

先日12月20日のクリスマス会の一コマ。

実は、ちょうどこの近くに誕生日の患者さんがいらっしゃり、
クリスマス会の最後に、サプライズ企画として参加者の皆さんとバースデーソングを贈りました。

これには患者さんも最高の誕生日だと大感激!

こちらこそ、感謝のお言葉と素敵な笑顔をいただきありがとうございました。


クリスマスプレゼントとは別に、花束のプレゼントを。


皆で記念撮影。みんな仮装好きです。
 
実は当ホスピスにはかなりの仮装好きのスタッフが集まっております。
 
当初は、病棟の行事でスタッフが仮装して、患者さんに喜んでいただければと思い始めました。
 
患者さんに仮装をしていただくというのは不謹慎だとか、失礼にあたると思ってさえおりましたが、意外にも、患者さんやご家族も、大変喜んで仮装していただけることがわかりました。
 
なかには、「一生のうちで、一番、笑った」というくらい喜んでいただいた患者さんもいらっしゃいます。確かに、人生でこういう帽子をかぶることは、そうそうないことかもしれません。
 
また、私たちの仮装にお付き合いいただき、一緒に楽しんでくださった患者さん、ご家族には感謝、感謝です。
 
※写真の掲載は患者さん、ご家族の承諾を得ております。