2015年4月14日火曜日

環境の力

秋田市では桜が咲き始めました (^▽^)

5階のお部屋からは毎日、桜の変化を見ることができます。

そういう環境は人を和ませます。

環境と言えば、ホスピスは全室個室で、家族もゆっくりと付き添うことができます。

この環境だけで症状が緩和されたり、気持ちが穏やかになるので不思議です。

今まで食欲がなかった方も、おいしく食べられたり、今まで眠れなかった方も眠れるようになったり。

もちろんホスピスでの症状緩和のための専門的な医療やケアも大事です。

環境にはそれ以上に人を支えるものがありますね。

そんなお部屋での一コマ


ご夫婦、お二人だけで写真をとることは、そう多くはないのかもしれませんが、ホスピスの環境はお二人の良い表情を引き出すお手伝いもいたします。

素敵ですね (o^。^o)

環境にはハード面だけでなく、スタッフの醸し出す雰囲気の役割も大きいことも認識しなければなりませんね。

これからも、ゆったり過ごせる雰囲気作りを目指していきます。