2016年11月13日日曜日

久しぶりの~/(o^。^o)/

症状が緩和されたあとの過ごし方は、人それぞれ。

こちらで入院中の皆様は、

決して一日中、苦しんでいるわけでも、

一日中、患者さんであるわけでもありません。

ホスピスでは色々な楽しみがあります。

入院していて楽しみなんて、気休めだろう?

いやいや、そんなことはありません。

例えば、昔を思い出しながらのマージャン。




例えば、音楽、手芸、絵手紙、将棋、囲碁、コーヒーを飲みながらおしゃべり・・・

日常生活で楽しんでいたことを続けることだってできるのです。

痛みがある方は、痛みの治療で落ち着いてから楽しむ方もいます。

痛みが多少あっても、何かを楽しむことで、痛みが緩和される方もいます。

不思議ですねえ。

どちらでもいいですよ。

ホスピスには、いっしょに楽しむボランティアさんもいます。

遠慮なく、お声掛けください。

それでは。

※写真の掲載は患者さん・ご家族の承諾を得ております。ご協力ありがとうございました。