2015年6月12日金曜日

こんにちワンダフルU^ェ^U

今月も福祉犬の訪問がありました。

ホスピスでは月1回、福祉犬の訪問が福祉犬ボランティアさんの協力で行われています。

今回は、9匹のワンちゃんが、11名のお部屋に訪問しました。

まさに、こんにちワンダフルU^ω^U

どのワンちゃんも、とてもお利口さん。患者さんだけでなく、私たちスタッフにも癒しを与えてくれます。




「病院で犬に会えるなんて思わなかった」と多くの患者さんが喜ばれます。

福祉犬は笑顔を引き出す癒しのホスピススタッフの一員なんです。

普通、動物を病院に連れてくることは許されませんが、

全国的にもホスピスではペットの面会が許可されているところが多いようです。

当院のように定期的に犬と触れ合える施設は、そう多くはなさそうです。

恵まれていますね。

ホスピスのペット面会やセラピードッグ受け入れの現状については、日本緩和医療学会のオンラインジャーナル(Palliative Care Research)に論文が掲載されています。

興味のある方はhttps://www.jstage.jst.go.jp/article/jspm/7/1/7_1_136/_pdf

こちらからご覧いただけます。

もちろん、犬好きでない方には無理強いはしませんので、ご安心を。