2015年6月8日月曜日

ジャズコンサート ♪ ♪

秋田市は毎日、晴れた日が続きますね。

そんな6月4日の午後、5階ホールでは、バリトンサックス&ギターのジャズコンサートが開催されました。

昨年末にいらっしゃったお二人が、再び感動を届けてくれました。

国際的にも活躍していらっしゃるバリトンサックス奏者の岩持芳宏さんとギターリストの小野リカルド輪太郎さんのお二人の演奏。


演奏曲は

ブラジル「イパネマの娘」、フランス「枯葉」、イギリス「イエスタディ」、アメリカ「オーバーザレインボー」、日本「夏の思い出」と続きます。

まさに、各国をめぐる音楽の旅。

「ああ、この曲だ」と懐かしみながら、サックス、クラリネット、ギターの音色に皆さん、うっとり。

夏の思い出の患者さん、ご家族、スタッフでの大合唱は、会場が一体となり、感動的でした。 ♪~(^O^)(^O^)(^O^)~♪

前回と同様に、お二人のユーモアに富んだトークも楽しませていただきました。


「何か希望の曲はありませんか?」の問いかけに、すぐに手が上がり、メモリーズ・オブ・ユーのリクエストに応えてくれました。

あっという間の40分。

「また来ます」の嬉しいお言葉をいただき、大拍手。

やはり、音楽は患者さんを元気にします。

間違いありません。

岩持芳宏さん、小野リカルド輪太郎さん、そして、演奏会を実現して下さった鳥井晴弥さん、本当にありがとうございました。