2015年5月11日月曜日

こんにちワンワン U^・^U 笑顔!

今月も11日にワンちゃんの訪問がありました。

ホスピスでは月1回の福祉犬の訪問があります。

犬を飼っている方も、そうでない方も、犬が好きな方にはたまらない日です。

ワンちゃんの訪問に病室に笑い声が響きます。

「しばらく、こんな笑顔を見たことがなかった。」ご家族の言葉です。

そうです。

福祉犬は笑顔を引き出す癒しのホスピススタッフの一員なんです。

普通、動物を病院に連れてくることは許されませんが、

全国的にもホスピスではペットの面会や福祉犬の訪問を取り入れているところは多いようです。


最近の報告によりますと、当院のホスピスのように定期的な訪問があるホスピスは全国149施設中、16施設。

ホスピスのペット面会やセラピードッグ受け入れの現状については、日本緩和医療学会のオンラインジャーナル(Palliative Care Research)に論文が掲載されています。

興味のある方はhttps://www.jstage.jst.go.jp/article/jspm/7/1/7_1_136/_pdf

こちらからご覧いただけます。