2014年8月29日金曜日

ご家族へ感謝状

ホスピスでは患者さんに付き添っているご家族もいらっしゃいます。

「そばにいて、できることは何でもしてあげたい。」

「何もできないけど、本人も安心かと思って・・・」

また、「患者さんの顔をみないと心配」とか、「家に帰ると逆に眠れない、患者さんの傍のほうが眠れる」という方も。

本当にご家族は様々な思いでいらっしゃるんですね。

今日は入院中、ずっと付き添ってくれていたご家族にスタッフから感謝状をお渡しさせていただきました。


ホスピスでは、家族のケアも重要な役割と言われますが、実際には、なかなか難しいです。

ケアするなんて、偉そうなことはとても言えません。

今日は看護師からの粋な計らいで、少しでも喜んでいただければ・・・という思いで。

ご家族も涙を流して喜んでくださいました。こちらも、もらい泣き。

これからも、「ご家族とともに」を大事にしていきたいと思います。