2014年8月26日火曜日

振り返る

朝晩は秋を感じる秋田市のホスピスから

今日は患者さんを「振り返る」ということについて

私たちのホスピスには患者さんとの別れの時があります。

それは私たちスタッフにとっても辛いことではありますが、その患者さんを振り返ることで、多くのことを学ばさせていただいています。

患者さんとのお別れの後、少し日をおいて、スタッフで振り返りのカンファレンス(話し合い)を行っています。

いつもは医療スタッフのみで行っていますが、先日、初の試みとして、ボランティアの皆様に特に関わってもらったある患者さんを、ボランティアと一緒に振り返りました。


入院中の患者さんとボランティアの関わりを聞いて、この患者さんが穏やかでいられたのは、ボランティアによる支えがあったからだ、ということがよくわかりました。

それと同時に、どのボランティアも、その患者さんとの会話を通して、学んだり、感動したり、患者さんに対して、感謝の気持ちを持っているんですね。

参加したスタッフはカンファレンスが終わる頃には、目がうるうる (TーT*)
ボランティアと一緒にカンファレンスを行うことで、より多くの学びと感動がありましたね。

こんなボランティアに恵まれたチームで働けるのは幸せなことです (´v`)