2014年8月19日火曜日

こんな生活も

秋田はお盆を過ぎると涼しくなると言われていますが、そんな気もしてきましたねえ(´・ω・`)

そんな秋田市のホスピスから、ホスピスでの暮らしについて

ホスピスは病院ですが、「病院=治療するところ」という感覚とは大分異なります。

もちろん、ホスピスの医師、看護師は身体的な痛み、苦しみの軽減に最大限、努力します。また、精神的な悩みに対しても、耳を傾けます。

しかし、ある程度、苦痛が緩和されれば、患者さんは一日中、悩み、苦しんでいるわけではないんです。

今までよりも大切な日常生活を送っていきます。

例えば、ご近所さんと囲碁をするのが日課の方は、午後のひとときを囲碁をして楽しんだり


 

例えば、友人との麻雀が楽しみだった方は、入院後に一緒に楽しむ仲間を得たり


また、こういった暮らし方は、ある程度、症状が緩和されていることが前提ですが、少しぐらいの症状なら(例えば、倦怠感とか)、気分転換になって、むしろ症状緩和にも良い効果をもたらします。

症状緩和と日常生活を支えること、これがホスピスの大切な役割ですね

※写真の掲載は患者さん、ご家族の承諾を得ております。