2014年6月6日金曜日

おいしく食べる

東北地方は梅雨に入ったそうです。

秋田市も、昨日あたりから、どんよりしてきましたね。

さて、今日は、「おいしく、食べる」についてお伝えします。

皆さん、がん患者さんの症状で、最も、多い症状は何だと思いますか?

A. 痛み、 B.食欲不振、 C. 息苦しさ

正解は・・・

・・・

・・・

Bの食欲不振です。実は、ご病状によって、症状の頻度は異なります。

がんと言ったら、「痛み」で苦しむことを連想されるかもしれませんが、がん患者さんでも、最後まで痛みが出ない方が2割います。

一方、食欲不振と倦怠感(だるさ)は、ほぼすべての患者さんに生じます。

通常、食欲不振があって、食べられないと、点滴をするという方法がとられますが、ホスピスでは、食べられるようにすることを第一に考えます。

しかも、「無理して食べる」ではなく、「おいしく、食べる」ことです。


そういう治療がちゃんとあるんですね。

おいしく食べられると、表情に出ますね!!