2014年6月14日土曜日

個室はさびしい?

朝から雨ですね~

そんな秋田から、当ホスピスのお部屋のことを

当ホスピスは、療養環境を考えて、すべて個室(1人部屋)なのですが、入院前に「個室はさびしいから・・・」と悩まれる方もいらっしゃいます。

意外と、入院してみると、「静かでよかった。夜も眠れる」「気を遣わなくて、かえって良かった」という方がほとんどです。

でも、一人でいると、さみしい、誰かと話がしたい、そういうご希望もありますよね。


患者さんからのご希望があれば、ボランティアが訪問し、いろんな話に花が咲きます。

楽しい時間もあっという間に過ぎますね。

ちなみに、当ホスピスのボランティアは約160名。

おもに、平日の10時から16時頃までは、ボランティアの誰かが病棟にいることが多いです。

日によっては、土日に来られるボランティアもいます。