2014年3月13日木曜日

押し花&絵手紙

今日のホスピスの行事は、午前に押し花、午後に絵手紙。

ホスピスでは、こういった行事に患者さんを無理やり参加させることはありません。
お気持ちと体調に合わせて、お誘いしています。
(よって、時には参加する方が少なく、ボランティアが手持無沙汰になることも・・・)

しかし、症状が緩和され、精神的にも安心して過ごしていると、気持ちが前向きになります。

今までやったことがないことにも、自然に興味が湧いてくると言う方も多くいらっしゃいます。

今日も沢山の方が参加されました。春めいてきて調子がよろしいのか、午前も午後も参加された方もいらっしゃいます。

参加された皆さんの素晴らしい表情と作品です。

 

 
押し花や絵手紙に込めた思いも人それぞれ。

沢山のお孫さん一人一人にプレゼントしたいと一生懸命に作られている方も。
もらったお孫さんにとって、大切な宝物になりますね。

※写真の掲載は患者さん、ご家族の承諾を得ております。