2014年3月29日土曜日

お買いもの ♪ ♪

お日様が気持ち良い今日この頃。

雪が溶けると、外に出かけたくなりますよね(´∀`)

ホスピスでは時に、スタッフやボランティアが買い物に同行することもあります。病院の売店はあるけれど、やはり、ちょっと近くのスーパーまで行くと、ワクワクしますよね。

入院前は食欲がなくても、入院して、症状が緩和すると、今まで食べられなかったあれも食べたい、これも食べたい。

ご家族に頼んで、好きなものを買ってきてもらうこともできますが、やはり、目で見て、自分で選びたいですよね。


実は、入院生活というのは、「自分で選ぶ(自律)」ということが、少ない生活なんです。
病院の食事は今は、色々選べたりはしますが、それでも、自宅にいるときのように自由には選べませんよね。入浴や、眠る時間や、排泄の仕方もそうです。

「自分で選ぶ」ということは、病気になると、そして、入院すると、制限されます。

買い物というのは、「自分で選ぶ(自律)」を支える一つのケアかなあとも感じました。


袋一杯ですね。楽しかったでしょうか?

※買い物へのスタッフやボランティアの同行は、患者さんの体調、天候、スタッフの勤務状況等により難しい場合もあります。ご了承ください。