2014年2月17日月曜日

仏教講話 第130回 「地球交響曲」

今日の秋田市は吹雪!いつまで続くのでしょうか、この天気{{{{(+_+)

こんな悪天候の中、今回も曹洞宗月宗寺住職 袴田俊英さんに来ていただきました。仏教講話は130回目。
本当にありがとうございます。


今回のお話はドキュメンタリ映画の「地球交響曲」の中から3つのエピソードを紹介。
地球は一つの命である。私たちは個々に自分で生きていると思っているが、実は目に見えない大きな「はからい」の中で生かされている。すべては、つながりの中で存在しており、大きな変化は、小さな個々の変化で
実現する。私が変わらないと、何も変わらない。
・・・
というお話。

私も地球交響曲を見てみたくなりました。
参加された患者さん、ご家族は熱心に聞いていらっしゃいました。