2013年12月5日木曜日

夢のコラボ 第二弾 ホスピス民謡大会

連日、音楽関係のボランティア行事が続いております。

協力してくださる演奏家、ボランティアの皆様、感謝、感謝です。

今日は夢のコラボ第二弾です。

予定の行事ではなかったのですが、急遽、たまたま民謡がお好きな患者さんが多かったため、

全国大会優勝の津軽三味線奏者の中村主二さんと、唄の古谷博子さんをお招きして、

ホスピス病棟の民謡大会を開催しました。

中村さんの三味線とのコラボで患者さんが自慢の歌声を披露されました。

いや~、素晴らしかったです。生で聞く三味線も患者さんの唄も最高です!

患者さんも、私たちスタッフも感激でした!!

患者さんは「今日はいい夢が見れます」と話され、とてもよい表情をされていました。



こういう患者さんの生き生きとした表情を見ていると、患者さんの症状を緩和するのは、痛み止め

だけではないのがわかります。音楽は症状の緩和にも、良い効果があることが実感されます。

今日は中村さん、古谷さん、ご協力、本当にありがとうございました。

※写真の掲載は患者さん、ご家族、中村さん、古谷さんの承諾を得ております。ご協力ありがとうございました。